全国の不動産屋さんが送る「すべらない話」

普段自分達のお店では言えないことや、裏話、秘話等ドシドシ公開される?予定です。(笑)ご期待下さい!

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
<< 増税・・・(汗) | main | 住宅ローンは変動金利がトレンドです >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

拍手する
| - | | - | - | -
プロボノ
 うっとうしい天気が続きますね。
皆さんも体調管理に気をつけて、とりあえず夏休みまでひと頑張りしましょう。

頑張る、といえばサッカーワールドカップ日本代表は本当によく頑張りましたね。
多くの感動を有難う、って感じでしょうか。

日本代表の試合は終わってしまいましたが、ワールドカップはいよいよ佳境
に入ってきました。
ベスト4が出揃い、さあ、決戦です。
サラッと予想しときますと、決勝戦はドイツが2-1でオランダを破って優勝・・かな?



さて、今回は最近ちょっと気になっているテーマをひとつ。

皆さんは「プロボノ」なるものをご存知でしょうか?

つい最近、NHKで「プロボノ」のことが特番されていたのでご覧になった人も
あるかもしれませんが。
世間でも興味を持たれ始めているみたいですね。

そもそも「プロボノ」とはラテン語で、直訳すると「公共のためのもの」となる
ようです。

実際には、個人の専門知識を活かし、無報酬で別の会社や団体の仕事をする、
というように解するほうがいいかと思います。

これだけを聞くと、ボランティアと勘違いしそうですが、大きく違うのは
「専門知識を活かして」という点です。
ボランティアは専門知識の有無を問いませんからね。

現実、プロボノを志願しNPOと協力して別の会社や団体の仕事をしている人が
多くいます。
彼らは自分の本職とは別にこのような活動をしているのです。

”無報酬で”ですよ。

なぜでしょうか?

私は「達成感」を得るためだと思います。

高校生の頃、文化祭実行メンバーになったことがある人も多いと思いますが、
自分の得意分野を活かし、他の人と協力しながら当日を迎える。
ひとつの目標を成し遂げ、打ち上げの時にえもいえない達成感、満足感を
覚えたことがありませんか?

私はあの感覚に近いものだと思います。


殺伐とした現代社会、ややもすると”お金、お金”・”儲け、儲け”が前面にでて
しまいがちです。
もちろん、生きていくためにはお金が必要ですから仕事(本職)でしっかり
儲けなければなりません。

これで本当の達成感が得られているのでしょうか?
自分は社会に役だっているという満足感を得られているのでしょうか?


不動産業に携わるものはお客様に非常に高額な商品を提供しています。
当然ながら、専門知識を持っていて当たり前です。
いや、持っていなければなりません。

そんな専門知識を活かして全く関係の無い会社や団体のために、無報酬で
仕事をする。

我々とプロボノとのリンク付を模索していく時期は来ていると思います。

今回はまだ自分自身、暗中模索状態のテーマを書かせてもらいましたが、
ひとつの「問題提起」と捉えていただき、皆さんの「達成感」なるものを再考
していただければ、と。

by 相場師


上記バナーはリンクフリーです。是非色々な所にお貼りください。


この会の主旨は「不動産業で共に学び、共に栄える」事です。関西の不動産屋さんが送る「すべらない話」ブログを運営する5社のメンバー全員、この会の主旨に賛同し加盟しております。 

 

関東の業者さん達の素晴らしい共同ブログです。リンク済みですので是非ご覧ください。
拍手する
| 相場師編 | 14:54 | comments(0) | trackbacks(0) | -
スポンサーサイト
拍手する
| - | 14:54 | - | - | -









トラックバック機能は終了しました。
このページの先頭へ