全国の不動産屋さんが送る「すべらない話」

普段自分達のお店では言えないことや、裏話、秘話等ドシドシ公開される?予定です。(笑)ご期待下さい!

CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
<< @dream Day | main | 新年明けましておめでとうございます! >>


拍手する
| - | | - | - | -
住宅版エコポイント制度 長期優良住宅の住宅ローン控除
 こんにちは、サミーです♪

ワタクシの投稿が関西の不動産会社が送る「すべらない話し」の本年最終回になります。

当ブログをお読み頂いた方、有難う御座いました。

縁あってこの共同ブログを書かせて頂いた事に感謝します。

また、人の縁も出来た事を嬉しく思います。

今回の話題は―斬霹妊┘灰櫂ぅ鵐箸鉢長期優良住宅の住宅ローン控除のお話しをさせて頂きます。

―斬霹妊┘灰櫂ぅ鵐叛度が平成21年度第2次補正予算の成立を前提として、利用可能となります。

詳細については予算成立後の決定のようですが、ほぼ決定は間違いなしというところでしょう。

住宅版エコポイント制度→国土交通省ホームページ

⊇斬陬蹇璽鷙欺は平成21年度と平成22年度は過去最大の優遇幅で、一般物件で最大500万円、長期優良住宅には最大600万円の控除が適用されます。

住宅ローン控除→国土交通省ホームページ

長期優良住宅の制度は今年初めて創設された制度で、お客様にもよくこの内容を質問されます。

下記の話しを聞いてから、ワタクシこの説明をするのに困惑しています。

阪神・淡路大震災の起こった兵庫県に2005年(平成17年)兵庫耐震工学研究センター(E−ディフェンス)が竣工しました。

この施設は実物大の実際の建物を2棟同時に3次元の地震に近い振動で、耐震性をテスト出来る施設です。

兵庫耐震工学研究センター(E−ディフェンス)→ホームページはコチラ

この施設で行なわれた平成21年10月27日の公開テストにワタクシの親しい設計士さんが、参加・見学されました。

シナリオとしては一般住宅が倒壊して、長期優良住宅が倒壊しない・・・結果、「長期優良住宅の地震への優位性が証明される」という目論見だったのでしょう。

その耐震結果は正反対の一般住宅が持ちこたえて、長期優良住宅が倒壊するというものでした。

この設計士さん曰く、長期優良住宅はコンピューターによる設計で、揺れには強いが力の逃げ場が無く(言い換えれば”しなり”が無く)この結果になったのでしょうとの事。

また、「建物の構造は筋交いや金物で補強をすればするほど良い」というのではなく、バランスが大事との事。

「コンピューター設計が絶対ではない」という結果です。

制度が先に出来て、内容が後回しという悪しき例です。

E−ディフェンス公開実験→一般の方の動画サイト

皆様、来年も宜しくお願い致します!

by サミー


上記バナーはリンクフリーです。是非色々な所にお貼りください。


この会の主旨は「不動産業で共に学び、共に栄える」事です。関西の不動産屋さんが送る「すべらない話」ブログを運営する5社のメンバー全員、この会の主旨に賛同し加盟しております。 

 

関東の業者さん達の素晴らしい共同ブログです。リンク済みですので是非ご覧ください。

拍手する
| サミー編 | 17:23 | comments(2) | trackbacks(0) | -
拍手する
| - | 17:23 | - | - | -
こんばんわ!バリ子です(>_<)

今年一年、大変お世話になりありがとうございました<m(__)m>

また来年も宜しくお願いしますね!
| バリ子 | 2009/12/28 10:18 PM |
コメント有難う御座います。
今年は皆さんと知り合えて、色々な意見交換が出来て、本当に良かったです。
来年も宜しくお願い致します!
| サミー | 2009/12/29 10:59 AM |









http://k-suberanai.jugem.jp/trackback/72
このページの先頭へ