全国の不動産屋さんが送る「すべらない話」

普段自分達のお店では言えないことや、裏話、秘話等ドシドシ公開される?予定です。(笑)ご期待下さい!

CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


拍手する
| - | | - | - | -
諸費用の裏話!?
JUGEMテーマ:日記・一般

なにわのバリ子です皆様、お元気ですか
天気のいい日が続きますね

そういえば、鳩山元首相、小沢元幹事長お疲れさまでした
鳩山さんの最後の辞意表明演説は、良かったですね。
常日頃からあの思いを言葉にしてくれていれば、
国民にも気持ちが伝わっていたかもしれませんね
そして、菅首相・・・長〜〜〜〜〜く頑張ってください

今日は、『建売住宅』の諸費用についてです

というのも、先日、建売新築戸建ての仲介をした時の事です。
某有名な建売専門業者様の新築戸建てを仲介するにあたり、
正直、諸費用の多さにビックリしました。


1)プロパンガス仕様を、入居後即オール電化に変更するのに、
 違約金をプロパン業者に21万円支払わなければならない。

→新築施工時、プロパン業者は『長期プロパンの供給』を条件に
 施工している為、供給されない場合は買主様に違約金が発生する
 との事・・・


2)表示登記・保存登記は売主側の指定業者で行わなければならない。

→表示登記9万円、保存登記及び抵当権設定費用に出張料がプラス
 されている・・・


3)新築住宅に網戸がついていない

→別途9万円・・・


当初、物件ご案内時には知らない諸費用が後から出てきて、
経験上で、建売住宅をご案内することの怖さを改めて認識しました。


仲介業者にとっても、驚き?がたくさんありました。。。


4)契約時に、前触れなく仲介業者を飛び越えて、照明・エアコン・引越し・火災保険会社の紹介営業をする・・・その上、契約後決済前に仲介業者を報告&経由することなく、 直接買主様と連絡をとる


5)契約から決済まで1ヶ月以内。ローン特約2週間・・・。


私にとって特に(4)は、常識外でした同業者の方は、いかがでしょうか?

今後に役立つ、仲介をさせていただいたと今では、思っています。

新築戸建て住宅の価格では、破格な金額の物件なので、
諸費用で少しでも、買主様から利益を得ようとすることは
業者としては見習わなくてはいけない部分でもありますね。

お客様にとっても購入の際は、物件価格だけでなく『諸費用』も含めて
ご検討くださいね。

by なにわのバリ子


このバナーはリンクフリーです。是非色々な所にお貼りください。


この会の主旨は「不動産業で共に学び、共に栄える」事です。関西の不動産屋さんが送る「すべらない話」ブログを運営する5社のメンバー全員、この会の主旨に賛同し加盟しております。 

 

関東の業者さん達の素晴らしい共同ブログです。リンク済みですので是非ご覧ください。

拍手する
| なにわのバリ子編 | 08:18 | comments(0) | trackbacks(0) | -
税制優遇
JUGEMテーマ:日記・一般

遅くなり、申し訳ございませんなにわのバリ子です

昨日から風邪を引いてしまい、ガラガラ声ですが、がんばります


本日は、平成22年度土地住宅税制関係の改正内容について
一部ご紹介です


1)住宅取得資金に係る贈与税の非課税枠の拡充

贈与者 父・母・祖父・祖母
       ↓
受贈者 子・孫

改正前・・・500万円まで非課税 ※受贈者の所得制限なし
改正後・・・平成22年1月1日〜平成22年12月31日までの贈与
       1500万円まで非課税
       平成23年1月1日〜平成23年12月31日までの贈与
       1000万円まで非課税
       ※ただし、受贈者の所得制限あり。
        贈与を受けた年の合計所得金額が2000万円以下であること。

★この制度は、相続時清算課税制度または暦年課税制度(年110万円まで非課税)の
いずれかと併用できます。


子供や、お孫さんに住宅取得資金を贈与するなら、今年しか来年しかナイ
というような、内容ですね。

私もお金持ちの家に生まれていたら、きっと今頃、家が購入できたいたかも
しれません。


2)新築住宅の固定資産税を1/2に減額する制度を2年間延長

新築住宅について、固定資産税を3年間(マンションは5年間)2分の1に減額する
制度の適用期限が、平成24年3月31日まで2年間延長されます。

3)認定長期優良住宅を新築した場合の特例措置の延長

長期優良住宅の普及の促進に関する法律にもとづく認定長期優良住宅を新築した
場合んお特例措置(登録免許税、不動産取得税、固定資産税)の適用期限が
平成24年3月31日まで延長されます。


住宅エコポイントに引き続き、大変優遇された税制状況の中、
早めに、家を購入されることをオススメいたします。

by なにわのバリ子



上記バナーはリンクフリーです。是非色々な所にお貼りください。


この会の主旨は「不動産業で共に学び、共に栄える」事です。関西の不動産屋さんが送る「すべらない話」ブログを運営する5社のメンバー全員、この会の主旨に賛同し加盟しております。 

 

関東の業者さん達の素晴らしい共同ブログです。リンク済みですので是非ご覧ください。

 
拍手する
| なにわのバリ子編 | 20:22 | comments(0) | trackbacks(0) | -
住宅ローンの確定申告はお済ですか?

なにわのバリ子です大変遅くなり申し訳ありません
少しづつ、春が近づいてきましたね会社近くの”梅の花”に
ピンク色の蕾が膨らんできました


今日は『3月の話題”確定申告&住宅ローン減税”について』です。


実は、先日1年半前に土地を購入いただいた
お客様宅へお邪魔した際のことです。

私『今年から住宅ローン減税の枠が大きくなりましたね。』

とお伝えしたところ、

お客様『そういえば、”どうやって”減税は適用できるんですか?』

とのこと。

建物完成までに、お時間があり確定申告の件、お忘れになっていたんですね。。。


 そこで、『確定申告を終えていない方は、必見です


基本的に、住宅ローン減税は確定申告をして、はじめて税金が控除される制度。

それによって、自身が徴収された所得税が戻ってくるという原則です。

 また減税の適用は「居住」が条件です。
たとえば2009年中にマイホームを購入しても
入居(住民票の移動=居住)が2010年なら、10年の制度が
適用されることにもご注意を。


計算方法は

【1】住宅ローンの名義人が1年間(1/1〜12/31)に徴収された所得税額
【2】住宅ローンの年末残高×対象年の控除税率

このうちの少ない金額が、還付金額です。

例えば、
所得税額が30万円と
3500万円のローン残高で1%の控除=35万円であれば、
所得税額30万円が還付されます。

今回の住宅ローン控除では個人住民税についても、所得税の
住宅ローン控除制度において所得税から控除しきれない額
(最大97,500円が限度となります)を税額控除する制度が
創設されました。

↓下記参照
http://www.jhf.go.jp/jumap/navi/reform/step31.html


要注意))
税務署へ持参される不動産売買契約書には必ず、所定額の収入印紙を貼付し、
割り印をしてください
万が一忘れた場合には、3倍の印紙税を請求されるかもしれません


ということで、簡単なご説明になりましたが、

税金や、控除は『滞納や隠蔽』ほど、頻繁に連絡はこず、
自己申告によって、お金が還付されるものですので、
住宅ローン控除の申請、忘れないでくださいね


by なにわのバリ子


上記バナーはリンクフリーです。是非色々な所にお貼りください。


この会の主旨は「不動産業で共に学び、共に栄える」事です。関西の不動産屋さんが送る「すべらない話」ブログを運営する5社のメンバー全員、この会の主旨に賛同し加盟しております。 

 

関東の業者さん達の素晴らしい共同ブログです。リンク済みですので是非ご覧ください。
拍手する
| なにわのバリ子編 | 15:46 | comments(0) | trackbacks(0) | -
住宅版エコポイント詳細報告です!
なにわのバリ子です 早々出遅れてしまいましたが
お許しください
新年、明けましておめでとうございます
皆様、本当に旧年中は大変お世話になりました
心より御礼申し上げます
本年もどうぞよろしくお願いします

 
今週の13日、大阪で講習会が開催されました。
すべらない会の方々も参加され、『これからの不動産のあり方』について
半日勉強しました!
 東京から、来られた金子社長のお話もすごく勉強になりました!
写真がないのが残念ですが・・・

↓金丸社長のお話です↓


↓勉強会が終わり、懇親会の”乾杯の音頭”のプロ高畑社長です↓


↓上村社長のお姿が・・・スミマセン!
 日本の正しい不動産業の有り方を考える会のメンバーです!↓


またまた、色々なお話をお聞かせ頂き、ありがとうございました

さて、本題の『住宅版エコポイント制度』について、ちょうど大阪講習会と
同日に、一部詳細案が発表されましたので、ここで少しご紹介します。

==========================
エコ住宅の新築
平成21年12月8日〜平成22年12月31日に建築着工したもの
※建築着工とは、根切り工事又は基礎杭打ち工事の着手をいいます。

一件につき、約30万円分ぐらいの、商品券、プリペイドカード、
地域振興券と交換される予定です。

エコ住宅とは、省エネや長期優良住宅等、環境に配慮した住宅のことです。
==========================

エコ住宅の新築以外にも、エコリフォームも検討されているとのことです。


過去最大の税制優遇。無駄なく利用しないと、損ですね


私も、そろそろ家でも購入しようかなぁ・・・


by なにわのバリ子


上記バナーはリンクフリーです。是非色々な所にお貼りください。


この会の主旨は「不動産業で共に学び、共に栄える」事です。関西の不動産屋さんが送る「すべらない話」ブログを運営する5社のメンバー全員、この会の主旨に賛同し加盟しております。 

 

関東の業者さん達の素晴らしい共同ブログです。リンク済みですので是非ご覧ください。

拍手する
| なにわのバリ子編 | 15:18 | comments(0) | trackbacks(0) | -
『防災』準備はお済みですか?
 こんにちわなにわのバリ子ですみなさんお元気ですか

インフルエンザの大流行にも負けず、寒さにも負けず、元気に過ごしたい
今日このごろです

今日は、『防災』の件で少しお話を…

先日、私がお客様から物件を預かるために、物件調査をした時の事です。

みなさん、地域に『防災マップ』というものがあること、ご存じですか?
地域によっては、無い所もあるかとは思います。

私の調べに行った、市役所には『防災マップ』というものがあり、そこには
以下の事が地図上に書かれていました。

“鯑饅
避難場所
9域避難場所
ぞ男表
ゾ男品団詰所
Ψ抻
О緡纏楡
┘▲鵐澄璽僖
浸水想定区域
急傾斜地崩壊危険個所
土石流危険渓流(影響範囲)
地滑り危険個所
地滑り防止区域
土砂災害警戒区域
土砂災害特別警戒区域
綾斗弯緞俵莪
影辰暴斗廚平緞俵莪
化斗弯緞匹燭畸
崖菽覗悄奮亮妥扠機
干菽覗悄奮亮妥扠供

正直、私の住む街で、このマップの事や、この防災区域をご存じの方が
どれだけおられるのか、少し心配になりました。


『土砂災害警戒区域』は、現地に看板が立っています


とおっしゃっていました。が、


特に、『浸水想定区域』や、『土石流危険渓流影響範囲』なんて看板、
どこにも見た事がありません。


この防災マップができたのは平成16年だと市役所の方はおっしゃていました。


そして、この危険個所は、年々増えているとの事。


という事は、調査自体がまだまだ残っているって事ですよね!?


早くすべての調査が終わる事を願っています。



備えあれば憂いなし。



みなさん、年末にかけて万が一の食糧や水の準備をされてみてはいかがでしょうか。

火災保険は、十分な災害に備えられていますか?

今一度、見直してみましょうちょっと、心配になったバリ子でした

by なにわのバリ子


上記バナーはリンクフリーです。是非色々な所にお貼りください。


この会の主旨は「不動産業で共に学び、共に栄える」事です。関西の不動産屋さんが送る「すべらない話」ブログを運営する5社のメンバー全員、この会の主旨に賛同し加盟しております。 

 

関東の業者さん達の素晴らしい共同ブログです。リンク済みですので是非ご覧ください。


拍手する
| なにわのバリ子編 | 20:55 | comments(0) | trackbacks(0) | -
クーリングオフ

こんにちわ!なにわのバリ子ですすごく寒くなってきましたね。

私は、数日前から風邪をひいてしまい、未だにマスクが手放せません。。。

本当健康第一ですよね熱があると、頭がまわらず何もできないので、

風邪をひかないように、気をつけてくださいね


不動産売買契約に『クーリングオフ』の適用がされる場合があるのは
ご存じですか?

※売主が宅地建物取引業者で買主が業者でない場合に適用され、
売主が個人の場合は適用されませんのでご注意ください。



*********************************

『宅地建物取引業者がみずから売主となる宅地または建物の売買契約について、
当該宅地建物取引業者の事務所等以外の場所において当該宅地または建物の
買受け申込をした者または売買契約を締結した者は、一定の条件のもとで申込の
撤回または契約の解除を行うことができる。』


↓クーリングオフの適用条件↓

【申込または契約の場所】

’篌腓泙燭和緲または仲介業者の宅地建物取引主任者を置くべき場所の
 場合適用できません。

買主が自ら申し出た場合における、買主の自宅または勤務先の場合、
 適用できません。

 但し、買主が “自ら” 申し出ていないのに、その自宅や勤務先に
 押し掛けて 買受けの申込みを受けたり売買契約を締結した場合に
 クーリング・オフの対象となります。

A佇の合意があったとしても、喫茶店やレストランなどで交わされた
 場合適用できます。


注意)申込や契約が、自宅や勤務先で交わされた場合に、買主が申し出た
  のかどうかを申込書または契約書に記載することをおすすめします。


↓クーリングオフ豆知識↓


クーリング・オフの適用期間・・・8日間


8日間の定義・・・申込みまたは契約の締結をした日から8日間ではなく、
         宅地建物取引業者から “申込みの撤回や契約の解除を
         行なうことができる旨とその方法等”を告げられた日
         から8日間 (告げられた日を含む) です。

注意)8日以内であっても、対象物件の引渡しを受け買主が代金の全部を
支払ったとき (一括決済等) には適用されません。


クーリングオフの方法・・・書面によること
         (書面を発したときに効力が生じます)


クーリングオフのその後・・・申込または契約時に支払ったお金は返還されます。


*********************************


実は、先日『クーリングオフ』の適用をされたお客様がおられました。

正直、クーリングオフを経験したのは、生まれてはじめてです。

不動産の売買契約書を締結した際に、特約条項に『クーリングオフ』の

の条項を記載しておいたので、決済直前ではなく、締結後ぴったり

【8日後】にご連絡があったわけですが・・・。


これが、クーリングオフの書面を渡していなければ、悲惨な状況に

なっていたかもしれません。


ただひとつ、このお客様が勘違いされていた事が、同時にハウス

メーカーと建物請負契約を締結されていて、その契約もクーリングオフ

が適用されると思っておられたみたいです。

実際、請負契約は今のところ、出来高清算となっており、設計図書代

等値引かれたお金の返却となります。のでご注意ください。


将来的には、請負契約もクーリングオフが適用できる案がでている

みたいです。


実は、このお客様、お申し込みの段階で他社で契約前日、当日に

『2回』キャンセルされた経緯があると聞きました。


消費者を守る制度が加速する中、お客様自身との信頼関係の大切さ

を改めて実感した出来事でした。

by なにわのバリ子 


上記バナーはリンクフリーです。是非色々な所にお貼りください。


この会の主旨は「不動産業で共に学び、共に栄える」事です。関西の不動産屋さんが送る「すべらない話」ブログを運営する5社のメンバー全員、この会の主旨に賛同し加盟しております。 

 

関東の業者さん達の素晴らしい共同ブログです。リンク済みですので是非ご覧ください。

拍手する
| なにわのバリ子編 | 19:21 | comments(0) | trackbacks(0) | -
『越境』にはご注意ください!

こんにちわなにわのバリ子です

朝晩、秋を感じる今日この頃ですねシルバーウィークいかがお過ごしでしょうか

私は、毎日仕事しておりますが、気分だけは連休気分ですそんな中、ソロソロ出番だと

思い、登場させていただきました

今日は『越境』のお話です

先日、売買を終えたお客様の土地は、大型団地の三方隣地がある土地でした。

土地の右側のお宅との境界の手前から奥まで数十メートル木が生えていました。

その木は『ゴールドクレスト』という、成長著しい木なんです。しかも、その木は

根元あたりから、天辺まで緑に覆われています。

売買契約をした時、その木は隣地に約1センチの越境ぐらいだったのですが、

決済時には約10センチの越境になっていました。

民法上、『隣地の越境根っこは勝手に伐採してもいいけれど、枝はできない。』

と法律で決められているんです・・・

そこで、買主様からの要望で、『越境を無くして欲しい』との要望があったので

チャイムを鳴らし、角のたたない言い方で


『お隣の土地の売買を仲介しました業者ですが、現地に来ましたら、
越境の件が気になりまして・・・』


と、買主からではなく、業者が注意を促しているとの言い方で・・・


『お時間ある時で構いませんので、越境部分の伐採をお願いします。』


とお伝えしに行きました。


快く、『了解いたしました。』とおっしゃっては頂いたのですが、

いやはや、今後ずっと『ゴールドクレスト』が存在する限り、越境問題の解決は

難しいでしょうね。

自己の土地のプライバシーは守りやすいですが、お手入れに大変手間が

かかると思われますし、隣地ギリギリに植栽を植えるのは、成長してからの

気遣いが必要ですよね。

 『越境』の問題も、『植栽』の問題も周囲との関係を考えると、気遣いが

必要であると思われる、今日この頃でした。

ちなみに、お隣に住む方の価値観の違いは大きくありますけどね・・・

PS:その土地の裏手は更地なのですが、草刈りをせずに置いてある土地でした。

更地をお持ちの方も、定期的な草刈りをおすすめします。隣地にとっては、

『迷惑』だとおっしゃる方もおられますから・・・

by なにわのバリ子 


上記バナーはリンクフリーです。是非色々な所にお貼りください。


この会の主旨は「不動産業で共に学び、共に栄える」事です。関西の不動産屋さんが送る「すべらない話」ブログを運営する5社のメンバー全員、この会の主旨に賛同し加盟しております。 

 

関東の業者さん達の素晴らしい共同ブログです。リンク済みですので是非ご覧ください。

拍手する
| なにわのバリ子編 | 13:45 | comments(0) | trackbacks(0) | -
製図の壁・・・
なにわのバリ子、遅刻してしまいました大変申し訳ございません

久しぶりの投稿に少し緊張しておりますが、宜しくお願いします

 今日は、私が毎日奮闘している『2級建築士の製図』について少し・・・

9月13日が製図の試験なので、残り約2週間となり、勉強も大詰めを迎えました。

今年の課題は、

商店街に建つ陶芸作家のための工房のある店舗併用住宅
〔鉄筋コンクリート造(ラーメン構造)3階建〕

※過去、RC造3階建てが出題されたのは、今年が初めてみたいです。

ということで、エスキスプラン及び1,2,3階平面図及び立面図及び断面図(予想)
及び面積表、仕様表などを4時間半という時間で仕上げなくてはいけないのです。

製図の勉強を始めたのが、7月中旬。

始めは、エスキスプランを除き、全て図面を写して書くだけの宿題に、
8時間もかかってしまいました

8月の初旬には5時間。8月中旬には4時間。昨日は3時間でした。

日に日に、製図の速度はアップしていますが、昨日だけは今までで一番
ショックな事がおこりました。

昨日は『模擬試験』で、エスキスプランに1時間、作図に3時間で、

『時間内に完成したぁ!

と、一人試験中に喜んでいたのも束の間・・・

試験時間残り15分の時、講師の先生が私に近づいてきて、
ニコニコしながらこういいました。

『君は、この教室の中で罠にはまっている3人のうちの1人やで
よく、問題文最後まで読んでみぃ』と。

(もう図面は完成しているのに、今更15分で引き返せへんやん

よくよく問題文を読んでみると、

『道路より5mは建築物を建築してはならない。』という小さな字を見つけました。

『建築物』・・・それは、RCの柱型も含まれる事に私は気づいて
いなかったのです

その結果がこの採点図面です
失格図面

そう。写真を見て頂いたら、わかっていただけると思うのですが、

『失格』になるので、本番だったら即『不合格』です

今までの製図の練習が一瞬にして、無駄になる瞬間を味わったバリ子でした・・・。

本当に、昨日はショックでショックで、立ち直れませんでした

本番、同じ事が起こらないよう、願うバリ子でした

by なにわのバリ子


上記バナーはリンクフリーです。是非色々な所にお貼りください。


この会の主旨は「不動産業で共に学び、共に栄える」事です。関西の不動産屋さんが送る「すべらない話」ブログを運営する5社のメンバー全員、この会の主旨に賛同し加盟しております。 

 

関東の業者さん達の素晴らしい共同ブログです。リンク済みですので是非ご覧ください。
拍手する
| なにわのバリ子編 | 18:39 | comments(0) | trackbacks(0) | -
アラサーバリ子の愚痴time!
JUGEMテーマ:日記・一般

こんにちわ! ご無沙汰、バリ子です

更新早すぎましたかいつも、遅くなってしまうので早速ラッキーマンさんに
引き続き書いてしまいました直球勝負さん、ごめんなさい・・・。

 最近、梅雨も明ける事なく『7月の月末』に追われてしまいました。明日から、
8月が始まるので、早く梅雨が明けてくれればいいですねぇ

 『すべらない話』、すべってしまうかもしれませんが、今日のお題は『アラサー』
です

正式名称:『アラウンド サーティ』30歳前後を示す言葉です。

私もその『アラサー』に含まれております。近頃、友達の誕生日が来る度に

こんなメールのやりとりをします。

私『ハピオメ30歳!』

友達『!気持ちは29歳です!嬉しいような、悲しいような誕生日やわぁ。』

と、今で、3人共がこんな感じの返信でした。30歳になる事が待ち遠しいのは、

私だけでしょうか?

 私は日々早く歳をとりたいと思っているんですよね。できる事なら、37歳ぐらい

までワープして、そのまま数年間とまって欲しい感じがします。

言葉は悪いですが『●●不動産のおばちゃん』ぐらいがちょうどいいですね。

不動産業歴6年の私は、不動産の仕事は、女で若いというのはマイナスポイント
だと思っています。

今まで沢山、そう感じたポイントがあります。

ー分が社長で会社を経営しているのに、営業電話が掛かってきて
100%といっていいぐらい『社長はおられますか?』と聞かれる。
←きっと、私が事務員さんだと思ったのでしょう・・・。

⊂ししか面識ない不動産屋さんに『会長は誰ですか?』と聞かれる。
←私は、1円たりとも誰からも援助は受けていません。

G篌腓龍伴圓必ず手数料を値切ろうとしてくる。
←男だったら、女からお金を値切らないでください。

づ渡辰瓦靴如∨集世鰺麥鵑気譴襦
←どうぞ、ご自由に。

ソだったら、早く子供産んで、専業主婦せなあかん!と説教される。
←絶対、専業主婦は無理です。

私の周りの不動産屋さんのせいなのか、私のせいなのか・・・。

女性が社会で働いていて、感じる事はたくさんありますよね。

この業界に限らず、絶対あるはずです。

女だからと、馬鹿にする人はしたらいいと思います。
私はお客様のために、精一杯仕事するだけですから。

その点、この『すべらないブログ』の方々には、感謝しています。

私がオフ会に参加させて頂いても、快く対等にお話をして頂けますし、

いい方ばかりです。この場をかりて、お礼申し上げます。

大変、たくさんの愚痴をこぼしてしまいましたが、

『アラサーバリ子』、心機一転、明日から頑張ります!

by なにわのバリ子


上記バナーはリンクフリーです。是非色々な所にお貼りください。


この会の主旨は「不動産業で共に学び、共に栄える」事です。関西の不動産屋さんが送る「すべらない話」ブログを運営する5社のメンバー全員、この会の主旨に賛同し加盟しております。 

 

関東の業者さん達の素晴らしい共同ブログです。リンク済みですので是非ご覧ください。
拍手する
| なにわのバリ子編 | 21:34 | comments(2) | trackbacks(0) | -
残念・・・
 こんにちわ!なにわのバリ子ですようやく二級建築士の学科試験終わりました

結果は、自己採点ですが、無事に合格していそうです次は、製図の試験が9月中旬に

ありますので、それに向けてまた頑張ります試験問題は【RC造3階建て】なんで、かなり

困惑していますが

 今日は【雨漏りのお話】です。

2週間ぐらい前の雨が降っていた夜7時、借家の借主からすごい勢いで電話が

かかってきました。

『どないなっとんねん!お前なめとんか。・・・』などなど、酔っ払った勢いもあったのでしょう。

永遠20分、暴言を吐きまくられ、私はそれから家まで行く事になりました。

とりあえず、忘れ物がないようにと、タオルを5枚と、テープレコーダーを片手に、

片道30分かけて向かいました。貸主が知り合いでもあったので、電話して、

その物件を改装したときの建築業者の人にも後からきてもらう段取りをしました。

そこの借主は、奥様名義なのですが、到着するなり、初めて会ったご主人に

こんこんと説教された後、雨漏り以外にも不備がある箇所の事を

輪をかけていわれ、ようやく本題に入りました。

 まず、雨漏りはけっこうボトボトでしたね。原因は、屋根の板金でした。

築年数が10年もたてば、要注意です。

 次に、インターホンがならないのは、インターホン自体の不備で、

購入した会社が無償で交換してくれました。

 最後に、キッチンの水圧が弱い件です。キッチンが2階にあるわりには、1階の

お風呂や洗面所に比べて、すごく水圧が低くビックリしました。1階の水を出しっぱなし

にしようが、しまいが、キッチンの水圧は変わらないんです。

それをおかしく思った私は、今はやりの浄水器一体型のシャワーカランを分解してみました。

すると、あるべきはずの中身(フィルター)がなく、空洞の状態だったんです。

奥さんに『フィルターありますか?』と聞くと、出してきてくれて、それをセットすると、

元の水圧の10倍ぐらいの水圧になり、直ってしまったのです。

これは、シャワーカランの仕組みに全く無知な私にとっては、奇跡でした。

このときは、さっきまで怒っていたご主人さんも、大笑いしていました。

私はたまたま治せたとは言え、なんとも言えない気持ちでしたね。

だって、散々私に罵声を浴びせたご主人は、フィルターが入っていると

思って、ずっと生水を飲んでいたのですから・・・。残念。

by なにわのバリ子


上記バナーはリンクフリーです。是非色々な所にお貼りください。


この会の主旨は「不動産業で共に学び、共に栄える」事です。関西の不動産屋さんが送る「すべらない話」ブログを運営する5社のメンバー全員、この会の主旨に賛同し加盟しております。 

 

関東の業者さん達の素晴らしい共同ブログです。リンク済みですので是非ご覧ください。

拍手する
| なにわのバリ子編 | 17:20 | comments(0) | trackbacks(0) | -
このページの先頭へ